仕事納めました

公開日:  最終更新日:2009/04/27

今日で今年の仕事は終了です。
本当なら26日(金)に終わらせたかったのですが、ずれ込みましたね。

毎月定期の仕事を抱えているので、休暇の前はその分だけ仕事がキツくなる。
スケジュールもギリギリまで確定しないから、休みの予定もたてられない。
苦しいけれど、定期の仕事があるというのはフリーランスにとってたいへんありがたいことなので、がんばるのみです。

でもやっぱり、WEBはまだまだ後回しにされているというのを痛感しますね。

他の媒体は休みにかからないようにスケジュールをたてているようなので、なぜWEBの仕事は仲間に入れてもらえないのかなーと悲しくなります。
いつまでも味噌っかす、ついでのように扱われている気がする。
お金を出しているのだから、きちんと向き合って計画をたてて、時間もかけて作った方がいいと思うんだけどな。

今回は、作業のほとんどを休みの間にしなきゃいけないかも?という可能性もあって覚悟を決めていました。
しかし結局、間に入ってくれている会社が頑張ってくれたり、なんだかんだで素材が早くもらえて、休めるじゃん!ということに。
わりといつもこんな感じなのです。
だったら最初からそうして欲しいのですが、なにか約束はできない仕組みがあるらしい。

まあ、とにかく無事に休みに入れてよかった、よかった。
正月休みはいつもこんな感じなので、年賀状も大掃除もやらないことにしています。
いざ休みに入ると、意外とヒマ(笑)
本と書類の整理だけでもしようかな。

PAGE TOP ↑